「新しい風 ACT ?」          「G―X」さん作


前回までのあらすじ〜。

影虎達が通う東雲高校3−Eに、中国人・王 舜臣(ウォン・スンシン)が突然 転入してきて、
"影虎・由姫・桐谷・七緒・小野・上条・生駒・ウォン"のメンバーにて、
屋上でランチタイムとゆーコトになったのであった。

それではご覧あれ!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

   『新しい風 ACT ?』

Written & Produced & Powered by G―X



――昼休み・屋上――


影虎・由姫・桐谷・七緒・小野・上条・生駒 そして、王 舜臣という
8人のメンバーでのランチタイムが始まった。

桐谷:「んで、ウォンは何買ってきたんだ?
   ここの購買初めてだろ?」

王 :「ああ、それが、購買に行ってもどれがいいのかわからなくて…。
   小野さんに選んでもらいました」

小野:「俺は購買はもちろん、校内のことはすべて知り尽くしてるからな」

王 :「そーなんですか、凄いですね」

小野:「いや… 半分冗談だけどな」


微妙な笑みをうかべる小野であった。


王 :「それで、"やきそばぱん"と"かれえぱん"と"あんどおなつ"、
それと"みるくてぃい"
   というのを選んでもらいました」

七緒:「定番だね」

由姫:「いいセレクトだと思うよ」


他愛ない話をしつつも、食事は進む。

もぐ もぐ


由姫:「ねぇ、影虎」

影虎:「何でござるか、姫?」

由姫:「そのおにぎり何?」

影虎:「"天むす"というものらしいでござる。
   なかなか美味いでござるよ」


"天むす"(てんむす)
―――塩味を効かせた海老の天ぷらを具にしたおにぎり。
   名古屋の名物として知られている。
   G―Xの話でも、なかなか美味い。
   ……が、普通購買には置いてないと思う。


七緒:「↑そんなの購買にあったっけ?」

上条:「今日から新しく入荷したらしいぞ」


一方・・・


王 :「このパンおいしいですねー」


ウォンはと言えば、幸せそうな顔をして焼きそばパンを食べていた。

生駒:「マイペースなヤツ…」

王 :「あれ? そういえば、なんで影虎さんはおにぎりだけなんですか?」


他のメンバーは弁当持参の由姫を除いて、ほとんどパンだけである。


影虎:「いや、拙者どうもパンは口に合わないのでござるよ」

上条:「飲み物も日本茶だけだしな」

王 :「はぁ、そうなんですかぁ」

感心したようにうんうんとウォンはうなずく。

桐谷:「そうなんですかって… それで納得するのか?」

王 :「これも日本の文化かと思いまして」

小野:「いや、なんか違わないかソレ?
   あるイミそうかもしんないけど…」

小野が苦笑いする。

影虎:「拙者も別に、文化とか、そこまで深くは考えておらぬよ」

王 :「そーなんですか、すいません」

由姫:「くすくす… なんか面白いね、ウォンさんって」

影虎:「どこかズレてる気もするでござるがな」


* * *


食事終了。

食べ終わって、飲み物を飲みながらくつろいでるところだった。

由姫:「ところで、ウォンさん」

王 :「何ですか?」

由姫:「ウォンさんって、中国のどんな所に住んでたの?」

七緒:「あ、あたしも聞きたいな」

王 :「ああ、私はずっと黄山(こうざん)という所に住んでたんです」

小野:「・・・?
   コウザン?」

聞きなれない地名に一同首をひねっている。
まぁ、外国の地名なのだから当然といえば当然か。

由姫:「黄山って、あの世界遺産にも登録されてる有名な山のこと?」

王 :「そうです、よくご存知ですねー」


 『オォオ〜〜〜〜〜〜〜〜!』

由姫とウォンを除く一同から感嘆の声が上がる。

影虎:「さすがでござるなー、姫」

桐谷:「成績トップクラスだもんな」

なでなで

桐谷:「くすぐったいよ、秋ちゃん」

感心した桐谷が由姫の頭をなでている。

由姫:「それで、黄山って『天下の名勝、黄山に集まる』
って言われてるぐらいすごい景勝地なんだって」

王 :「いやぁ、山や谷ばかりで、ほとんど何も無い所ですけどね。
   ちなみに、中国では"ホワンザン"と読みます」

影虎:「ふむ。
   そこが、どうゆう所か今イチよくわからぬが・・・
   拙者の故郷もそんな感じでござるよ」

王 :「そうなんですか。
   なんていう所なんですか?」

影虎:「"風雷の里"でござる。
   拙者達 風雷の忍びの本拠地でござるよ」

王 :「・・・・・・!?
   "フウライ"・・・・・・・・・?」

その言葉に、ほんの一瞬ウォンの表情に変化が見えたようだった。

だが、周囲の者はその変化に気づくことはなかった。

由姫:「そう。
   私も行ったことあるんだど、綺麗な所だよ」

王 :「へぇ〜」



七緒:「それじゃ、今は何処に住んでるの?」

王 :「ああ、今は、この学校から少し歩いたところにあるアパートに暮らしてます」

小野:「もしかして、一人暮らしとか?」

王 :「ええ、そうですよ」

生駒:「へー、スゲー」


七緒:「影虎も一人暮らしでしょ?」

影虎:「まぁ、そうだが・・・・・・ 拙者の場合は離れでござるしな。
   しかも、最近やっかいな同居人が1人増えたでござるし・・・・・・」

微妙に顔をしかめる影虎の脳裏にあの男の顔が浮かぶ。

由姫:「それじゃ、ウォンさん。
   お父さんとか お母さんは?」

続いて由姫の質問。

王 :「家族は、父と母なんですが・・・
   母は、中国で料理店を開いています」

由姫:「へーっ、スゴいね〜。
   プロの料理人なんだ」

王 :「そんなとこです」

小野:「んじゃ、お父さんの方は?」

王 :「ああ、父は・・・・・・

   写真家で、世界中を周っています。
   だから、ほとんど会えません」

ウォンの声がわずかに低くなったようだった。

だが、すぐに活き活きした様子で喋り始めた。

王 :「実は、日本に来たのも、父から日本の話をよく聞かされてて、
   私も興味を持つようになったからなんです。
   色々な国の話を聞かされましたけど、日本は特に絶賛していたので
   ずっと来てみたかったんですよ」

桐谷:「ふーん、そうだったのか」

一同、なるほどという顔をしてうなずく。
愛国心などは無くても、自分の住んでる国にこうやって絶賛して、喜んで来てくれると、悪い気はしないものだ。

七緒:「じゃあ、ウォン君。
せっかく来た日本だし、一緒に楽しい思い出たくさん作らなきゃ!」

王 :「ええ、ぜひそうしたいです」

由姫:「私達でよければ、いくらでも付き合うよ。
ね、影虎」

影虎:「もちろんでござる」

桐谷:「中国の話も聞いてみたいしな」

王 :「皆さん・・・」

じ〜ん と感動した様子だ。

小野:「んじゃ、改めてよろしくってワケだな。
小野秀明だ。
一応、剣道部だ」

そう言って、手を差し出す。

王 :「はい、こちらこそよろしくお願いします」

上条:「上条紘樹。
下の名前も覚えてくれよ?」

王 :「もちろんです。ちゃんと覚えますよ」

生駒:「生駒諒平だ。
日本のファッションなら自信持って教えられるぞ」

王 :「はい、色々教えてください」

ウォンも1人1人に手を差し出して、握手してまわる。

七緒:「高遠七緒!
弓道部部長やってます! 仲良くしようね」

王 :「ありがとうございます。 仲良くしてください」

桐谷:「桐谷秋乃だ。
   さっきも言ったけど、剣道部副部長。
まっ、とりあえずよろしくな」

王 :「はい、とりあえずよろしくお願いします」

ちょっとおかしい日本語も混ざっている。

由姫:「えっと、藤堂由姫です。
頑張って良い思い出作ろうね」

王 :「そうですね。 頑張りましょう」

そして、最後に・・・・・・・・

影虎:「風間影虎でござる。
姫に仕える風雷の忍びでござるよ。
よく日本に来てくれた。 歓迎するでござる」

王 :「本当に嬉しいです・・・・。
   日本に来れて本当に良かったです。

  シェーシェーダアジャー
謝謝大家〔みんなありがとうございます〕!!」

ウォンの眼は少しウルんでいた。

由姫:「わ、中国語しゃべった!」

この少年とはうまくやれそうだ・・・・。
その場の全員がそう思った。

もはや、ウォンと影虎達の間の壁は消えていた。




TO BE CONTINUED……



―――あとがき―――

G―X:「I'm・・・・・・Ba――――――――――ck!!
    受験も終わって僕にも春が戻って来ました!
実に・・・約半年振りにNovel更新できました!!

待たせてしまったことを深くお詫び申し上げます」

小助:「ウキキ」[まぁ、その辺にしておけ。
今回のゲストは小助だ]

G―X:「はい、来てくれてありがとうございます。
さてさて・・・ 今回からはまたパワーアップさせました。
Wordで小説を書いてます」

小助:「ウキッキー」[文字の大小とか、色々アレンジできるようになったぞ]

G―X:「でも、久しぶりということで、若干長くなってしまいました。
王 舜臣の話はちょっとずつ進められましたけどね」

小助:「キキ」[時間経っても未熟なのは変わってないな]

G―X:「でも、久々に書いててスゴい楽しかったです」

小助:「ウキッキ。  [それはそれでいいけどね。
キ、キッキー」  じゃあ、今回の評価は?]

G―X:「えーと、見てわかるように、
王 舜臣の話を進めること&彼がみんなとうちとけること
が、今回の課題でしたが・・・・・・ コレが意外と難しい。
メチャクチャ大変でした」

小助:「キ。        [確かにな。
ウキキキキッキ。   1人1人自己紹介して握手するシーンなんかは楽じゃない。
キーキー」       しかも王を除いたら7人]
    
    

G―X:「僕は、オールキャストの話とか割と好きなんです。
だから、1話に出てくるキャラの数は多くなると思います」

小助:「ウキーッ!(怒)」[小助は出てないぞ!(怒)]

G―X:「いや、だって今回は舞台が学校じゃないですか。
次回あたり出ると思いますから・・・ネ?」

小助:「キキ・・・」[そうしてくれ]

G―X:「でも、書いてて思ったんですけど、やっぱりKAGETORAはいいね〜」

小助:「ウキ、キッキキッキ。 [うむうむ、小助と影虎と姫が頑張ったお陰だな。
キーキキキー」      連載は終了したが、小説でも活躍するぞ]

    
G―X:「あ、1つ補足すると、王 舜臣が最後に話した言葉は、
横に書いてあった訳の通りです。
彼は時々中国語を口に出してしまうことがあるみたいですね」

小助:「キキキ、キ・・・」[みたいですねって、他人事か・・・]

G―X:「それでは今回はこの辺で!
読んでくださってありがとうございます〜!」

小助:「キ、ウキウキキ」[おい、大事なこと伝えるの忘れてるぞ]

G―X:「ああ、そうでした!
感想・リクエストなんですが、サイトが新しくなったので、
今回からは"KAGETORA用の掲示板"の方へお願いします。」

小助:「ウキッキー。   [読んでくれた皆様に感謝です。
キーキッキウキ。  連載終了しても忘れないでね。

キキ、ウキー」    さて、影虎の所に戻るか]

     

    
G―X:「これからも『新しい風』をよろしくお願いしますッ!!」

小助:「キッ!!」[しますッ!!]



小説一覧へ

TOPへ